ブックバインディングツール紹介

いこんにちは

ホビーショーのワークショップで
御好評をいただいたブックバインディング

家でもやってみたいとのお声が
ありましたので、
今回フレンチリンクスティッチで使用した道具等をご紹介します。

材料

・表紙用 ボール紙 厚紙 1.5〜2ミリ厚
サイズ 53/8×41/8インチ (14.5×10.5センチ)

・表紙用  スクラップブッキングペーパー
サイズ 6×6インチ (15×15センチ)

・ページ用紙  バジルホワイト  7枚 2つ折り
サイズ 5.5×8インチ (14×20センチ)
・見返し  バジル カードストック 2枚2つ折り
サイズ ページ用紙と同じ

・リボン   10センチ程度 2本

道具

・WeR ブックバインディングツール

・綴じる糸  麻糸、製本用糸など 1.5m

・滑りを良くするワックス なくても可

・マスキングテープ

今回使用のツールは

WeR ブックバインディングツール

こんな可愛いカラーでやる気もアップ!

穴をあける本体とグレーのフェルトケース❤️に

目打ち、製本用針、カーブ針、糸がセットされていますので

気軽に楽しめちゃいますね。

※ホビーショーで売切れてしまったので再入荷をお待ちください。

取扱 ペーパーインテリジェンス

針は洋裁用とは違って太い糸が入るようになっていて

先は丸められています。

カーブ針は、他ではなかなか探せないので貴重かも!

こんな感じでページに穴を開けていきます。

ぶすっと刺さる感じが気持ちいいとの声が(^○^)

何枚もあるのでサクサク穴を開けましょう。

今回のステッチのほか、和綴じやコプティックバインディングなど、
色々な製本に使用できます。

リボンは表紙に合わせてカラーをチョイス

糸の色との相性もありますよね。

リボンはマステで留めて使用します。

所々注意点がありますが慣れれば簡単(⁉︎)

 

5/27にはメモラビリアートでメモラの先生向けに

じっくりが講習ありますのでお時間がありましたら是非!

スクラップブッキングのペーパーをどんどん活用しましょう!